産業機械用無線操縦装置-朝日音響株式会社

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朝日音響株式会社 基本理念 Ver.2.2

1999年10月13日

代表取締役 河野繁美 JA5CLB

営業活動・補修活動の特徴

 

1. ユーザー価格15万円は高級カメラ程度です。メーカーが顧客まで補修に来ますか?
20年前は 営業にさえ来ないサービスの悪い会社と言われました。
当初と変わらない活動をしているのに 今は「修理の速いサービス」と、好評です。
他社は高い値段でも補修活動の採算が合いません。当社は長期間 成立して居ます。

 

2. 小さい会社ですから 遠方に手が回らない所を、宅配便に頼って安くしております。
その為に データベースを築いて、全ての出荷品を履歴まで管理しています。
他社で今更 準備しても、データベースの設備投資と 管理だけで、赤字になります。

 

3. 安ければボロで 好く壊れても好い御客様が多い?のか、推計台数シェア20%です。
修理中に使う 貸出機も用意していますし、中味もケースも常備して 毎日修理していますから
到着後一両日中に返送できます。 又 新品同様に修理できます。
修理費が不釣り合いな場合は 見積を提示の上、代替え機を 御勧めします。

 

4. 自社設計,自社生産の商品ですから、全ての機種が共通部品と共通回路で出来ています。
同じ部品の在庫と 同じ修理技術で済み、補修活動が容易です。
力の有る業者には 補修情報を開示し、部品の供給もします。

 

5. ブランド力も無い マイナスから出発した会社が、
この商品だけで 20年掛かって何倍かの規模となり
業界2割のシェア
に達しました。その事実だけで全てを語れます。

 

商品コンセプトの違い

 

1. 当社製品は 当初デジタル方式を採らず 独自の特許回路で出発しましたが、
その後コストを 理由に、特許回路を使ったままで デジタルを採用し、
更に 安くなったマイコンを採用してのデジタル式に 現在は変身しております。

 

2. 設計からイージーオーダー向けに なっていますから、
操作名称の変更は疎か内蔵のマイコンプログラムまでも、オーダー可能です。

 

3. 分相応な安さに 工夫を重ねています。
「知恵の輪」の積み重ねとも言える様な 日々の工夫の積み上げと
合理性の追求が、商品に流れる哲学
です。
折り紙細工の様な防滴受信機シャーシーや
引っ架ケーブレスに見る取り付け構造、
ゼロ線電源に見る大胆な発想、そしてネーミング・・・全てが朝日音響の商品哲学です。